介護予防講演会

今日は桑員歯科医師会主催の「介護予防講演会」が桑名市民会館にて開催されました。健康に関心のある方たちがたくさん来場され、予想以上の盛況でした。
「一日でも長く、口から食べれるように過ごすにはどうすればよいか」という講演でした。食べる事と、歩ける事は健康でい続ける為には必要な事です。私は何もない休日の朝は、できるだけ散歩をするようにしていますが、一か月に数回しかできていない現状です。仕事がら運動不足になりがちなので、”歯”のことばかりでなく、”歩く”ということも日課としてやらなければいけないなと思いました。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

HG会

歯科医師会の先生3人と私の4人で、恒例のHG会がありました。(HGとは私たちのある特徴からついています。)数か月に一度どこかに出かけて、何かおいしいものを頂いてくるという日帰り旅ですが、今回は知多半島の先端、師崎にフグ料理を食べに行きました。お酒と会話も弾み、久々のリフレッシュ!この会が永く続けられるように、全員が健康に過ごせればと思います。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

愛知県歯科医学大会&中部日本デンタルショー

毎年2月に名古屋で開催される、愛知県歯科医学大会と中部日本デンタルショーに参加してきました。

いくつもの講演が同時間に数カ所でされているので、全てを聴くことができず残念です。今回は次の3講演を受講してきました。

①歯周病の「メンテの型、技、そして心」

②「小さな努力で大きな治療成果!〜コストパフォーマンスに優れたクラウン除去法〜」

⓷「一般開業医における小児期の矯正歯科治療の注意点と最新の矯正歯科治療」

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

 

 

 

たいへん忙しい!!

今日は4つの会議、研修などの掛け持ちです。我ながら結構ハードな毎日を送っております。診療日の昼間には他の分野の方たちとの会議がよくあり、診療後にも理事会などの会議が夜の11時頃までよくあり、休診日、休日も色んな会議や勉強の為の講習を受けに行ったりと忙しいです。もう少し歳をとっていたら、体力的に身体がついていけずやってられないなと感じます。会長を始めてから、あまり時間に余裕のない日が多いので、休める時にはゆっくりとくつろぎ、健康に気をつけていきたいと思います。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

「相棒」

連休2日目、久しぶり何も予定がなく一人だったので、映画「相棒ー劇場版Ⅳ」を観に行ってきました。私は「相棒」のファンで、家でもテレビの番組を録画して見ています。でも、「相棒」の番組名で自動録画しているので、再放送など沢山録画されています。次々にたまっていくと家族に怒られるので、早く見終わろうと努力するのですが、夜寝る前につけてもほんの数分で睡魔に襲われ進んでいきません。数日間同じ場面を繰り返していて、家族から笑われます。その為、休日の朝、普段より早く起きたりして、誰にも邪魔されず、一人こっそりと観ます。他に、「科捜研の女」「酒場放浪記」「建物探訪」なども好きで録画しています。皆さんはどんな番組が好きですか?

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

 

「この町で生ききるをかなえるために」を受講しました

桑名市在宅医療・介護連携講演会がくわなメディアライブでありました。
演題は「病院・在宅チームが共に取り組む在宅療養移行支援~この町で生ききるをかなえるために~」です。
連休初日にも関わらず、介護、看護に携わる多くの方が参加されていて、講師の先生や参加者の方々の意識の高さに圧倒されました。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

診療時間変更のお知らせ(2/21〜3/7)

院長会議出席等の都合により、診療時間を下記のように変更させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2月21日(火)  午後は4時から8時まで

3月01日(水)  午後6時30分まで

3月07日(火)  午後6時30分まで

三重県 桑名市 歯科星野歯科医院

「在宅歯科医療最前線~時代のニーズに応えよう~」を受講しました

桑員歯科医師会の平成28年度第2回学術講演会がありました。
講師を務められたのは、横浜にある鶴見大学歯学部高齢者歯科学講座の管武雄先生です。演題は「在宅歯科医療最前線~時代のニーズに応えよう~」でした。
近い将来、超高齢化社会を迎える日本。最後まで自分の口で食べられるように努力している先生の熱意が伝わる講習会でした。
我々歯科医師が多職種連携の中で、一番役割を果たさなければならないところなので、益々のスキルアップが必要であることを再確認しました。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

1 2 3 4 5 22 23