「なぜ、今、口腔がん検診か?ー口腔がん検診とその有効性ー」を受講しました(津)

「歯科医院で救える命がある!なぜ、今、口腔がん検診か?」という題目の「地域の口腔がんを考えるシンポジウム」に参加しました。
歯肉や唇、頬粘膜等にできる口腔がんは、全体のがんからみれば1~2%しかありませんが、口腔がんの死亡率は46%と高いです。
また、先進国では口腔がんで亡くなる人は毎年減ってきているのに、日本では男女共に増えています。
口腔がんは見えるところにできるがんなので、早期発見をし進行させないことが重要です。米国みたいに、日本においても「口腔がん検診」の制度がこれから確立されればと思います。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

「必ず上達!!開業医の為の抜歯・小手術」を受講しました(大阪)

先週に引き続きセミナー受講の為、大阪に来ています。
今日は歯科治療で毎日のように行う、抜いたり、切ったりという観血的な処置に対する基本と応用の勉強です。35年近く行っている行為なので、まったく知らないような新しい話はあまりありませんでしたが、一つ一つのステップを慌てず、怖がらずに、基本に忠実に器具を使い分けて処置をすることの大切さを再確認しました。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

ゴールデンウィーク2

5日、子供の日、珍しく本日も出かけました。ここ数年、混雑を避けていた私たちでしたが、何故だか出かけてしまいました。家族4人で高山に向けてマイカーでプチ旅行です。
前日の失敗を反省し、朝6時に出発です。何の渋滞にも巻き込まれることなく9時前に高山に到着。ところが、高山で超有名なパン屋さんでパンを買うのに2時間半の行列。開店前から並んでいるのにです。デニッシュ系のパン、クロワッサンがサクサクでとてもおいしいです。

トラン・ブルー

トラン・ブルー

12時近くにやっと購入でき、その後、高山ラーメンの人気店に行けば、また2時間以上待ち。
IMG_0272
待ち時間に二手に分かれて少し散策。この2つで予想外の4時間半のロス。
観光はそこそこに済ませ、次の目的地の富山に向けて出発。富山は観光目的ではなく、「世界一美しいといわれるスタバ」を見に行くことと、有名と聞いた回転ずし「きときと寿司」を食べる目的でした。スタバはとてもきれいなところで、ライトアップもされるので、ついでがあればそこで休憩されるのもいいですよ。
IMG_0279
IMG_0283IMG_0285IMG_0291IMG_0295IMG_0294
寿司を食べ終わったのが夜10時頃、それからの帰宅です。自宅に戻ったのは夜中の2時を過ぎていました。娘、息子と運転を交代できたので、長距離なハードな旅もできました。でも、今回もGWを甘くみていました。観光地は平日に行くものだと痛感しました。明日が休みでよかった。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークなので犬山のリトルワールドに行こうということになりました。
地方のテーマパークだからそれほど混んではいないだろうと、11時頃出発。小牧の辺りの道が混み始め、なかなか進めないなと焦ってきたころに、向こうで落ち合うはずの親戚から「リトルワールドまで徒歩20分の駐車場にすら1.5キロ以上のすごい渋滞」との情報も。結局、犬山まで行ったところで、行先を各務原の航空宇宙博物館に変更。お昼を食べていなかったので、博物館横のレストランで30分待ちで食べ、4時頃から入館しました。こんな時間から入る人はそれほどいないので、こちらは特に混雑もなく簡単に入ることができました。
近場に行っただけなのに、すごく時間のかかった一日でした。GWとリトルワールドを甘くみすぎました。
IMG_0243IMG_0257

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

長野弾丸二人旅

連休で天気も良さそうということで、前日に思い立って、電車で長野に出かけることにしました。今回は妻と二人旅です。
桑名を9時半頃の電車に乗って、名古屋からワイドビューしなので約3時間。
途中、寝覚めの床や日本三大車窓を眺めることができ、新緑と良い天気で、すがすがしい気分になりました。
IMG_0196

長野に到着して、善光寺へ。門前で蕎麦とおやきを頂き、参拝。IMG_0198
IMG_0212変更
二時間弱の滞在の後、帰り道だからと松本城にも行くということになり、松本で途中下車。
お城までは歩いて行けます。
IMG_0237
写真の通り、一日暑いほどの良い天気でお城がとてもきれいでした。
名古屋に戻ったのが8時過ぎ。駅前の風来坊で手羽先とビールで一杯。

492735ED-BC28-4DB5-9B0D-3156842CE2CF
ハードな一日でしたが、電車を使えばビールも飲めるし、連休の渋滞も関係なく快適に、結構遠くに行けるものだとわかりました。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

 

「桑名市介護予防講演会」を受講しました

4日、日曜日、NTNシティホールにて桑名市桑員歯科医師会主催の介護予防講演会が開催されました。
演題は「口は健康の入り口、魂の出口!!」です。
講師の米山武義先生は、口腔ケアが肺炎予防、介護予防の要であるということを広く世間に広めた有名な方で、在宅歯科診療を積極的に行い、少しでも長く自分の口で食べれるように口腔ケアの指導をされてきました。
先生はおっしゃられてました。「人生は口で決まります」。まさしくその通りだと思います。

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院

1 2 3 4 5 27 28