歯がしみる

歯がしみる時はいろいろあります。
歯をみがいている時、冷たいものを飲んだ時、反対に熱いものを飲んだ時や甘いものを食べた時など。
どれもが同じ原因ではなく、対処方法も異なります。
まず、歯をみがくとしみる場合、これは「歯頸部知覚過敏」といって歯と歯肉の境目あたりがしみるもので、歯肉が少し下がって歯の根っこの部分が見えている状態の時になります。原因としては研磨剤の入っている歯磨き材で磨きすぎることがあげられます。いわゆるヤニとり歯みがきとか歯を白くする歯みがきというものです。(すべてのものがそうとは限りません)これらは汚れを取るように歯も削ってしまうので、力の入れすぎた磨き方や多用は控えた方がよいでしょう。しみる場合はしばらくの間、歯みがき剤用使わないで歯をみが
いてください。
次に、冷たいものを飲んだ時に染みる場合、これも歯と歯肉の境目で起こりやすく、歯周病によって歯ぐきが痩せて歯の根っこの部分が露出しているときが多いです。ほかに歯にひびが入っている場合や治療したすぐやむし歯の場合もしみます。この場合も研磨剤入りの歯みがき剤は控え、丁寧な歯みがきをして様子を見ましょう。
熱いものがしみるのはかなりむし歯が進行しているか、歯の神経がダメージを受けている場合です。早めに歯科で診察を受けたほうがよいでしょう。
甘いものがしみる場合も進行したむし歯の場合が多いので、同じく早めに診察を受けられるのをお勧めします。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院