ホームホワイトニングで注意すべき点とは?

20

歯を真っ白に仕上げるホワイトニングには歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅でマウスピースを使って好きな時間に行うホームホワイトニングがありますが、ホームホワイトニングに使うホワイトニングジェルは、歯科医院で処方されたものを使っていますか?正しい使い方をしないと、思わぬトラブルが起きてしまいます。

マウスピースがあれば、自宅で簡単にホームホワイトニングができますが・・・

ホームホワイトニングは、歯科医院で型を取って作ったマウスピースにホワイトニングジェルを流し込んでご家庭で一定時間、装着します。ホワイトニングジェルは、歯科医院から処方されたものを使いますが、ここで注意すべき点があります。

まずは、歯科医院が処方したホワイトニングジェル以外は使用を控えたほうがよいことが挙げられます。最近では、インターネット上で簡単にホワイトニングジェルを手に入れることができます。中には歯科医院で使用しているメーカーのものもありますが、問題となるのは、個人輸入したものです。

海外のホワイトニングジェルをご自身で個人輸入して使った方が、強い歯ぐきや歯の痛みを訴え、歯科医院を受診したというケースがいくつかあります。個人輸入したそのジェルはホームホワイトニング用ではなく、オフィスホワイトニング用の、濃度が高いものであったと判明し、気づかずに長時間マウスピースを装着していたことで強い痛みが起きたようです。

またホワイトニングジェルを流し込んだマウスピースの装着時間も守らなければいけません。低濃度であっても、長時間装着すると歯の神経に刺激を与え、知覚過敏のような痛みを伴うことがあります。マウスピースを装着したままついうっかり寝てしまい、気が付けば朝になっていた・・・なんてことになると、歯の神経にかなりダメージを与えてしまいます。

ホワイトニングジェルが歯ぐきに付かないように気をつけることも大切です。ホワイトニングジェルを流し込んでマウスピースを装着した際、ジェルがはみ出て歯ぐきに付いてしまうことがあります。速やかにふき取ることで問題は生じませんが、中には薬剤の刺激で歯ぐきがヒリヒリしたり、白くなってしまうことがあります。歯ぐきなどの粘膜に付いたジェルは拭きとるようにしましょう。

自己管理をきちんとして、白くキレイな歯をキープしましょう

ホームホワイトニングは効果の表れが緩やかな分、後戻りが起きにくく、白さをキープしやすいことがメリットでもあります。しかし使用法を誤ると、思わぬトラブルが起きてしまうことがあるため、歯科医院の指示に従い、自己管理をきちんと行うことが大切です。疑問点があれば、遠慮せずに歯科医院へ相談しましょう。またトラブルが起きた場合、ホームホワイトニングの使用をいったん中止し、速やかに受診して下さい。

当院のホワイトニングについてはこちら 桑名駅徒歩5分 星野歯科医院