三重県歯科保健大会

今日は三重県歯科保健大会が伊賀市で開催され

その手伝いをするために早朝から出かけました。

この大会は15年前より毎年開かれており、今回のメインテーマは

「幸せ育む健康家族―地域が支える8020-」 でした。

よい歯のコンクール・8020達成者の表彰式の後、

特別講演としてタレント・ロス五輪鉄棒金メダリストの森末慎二さんが

「あくなき挑戦」というタイトルで話をされました。

オリンピックの裏話が聞けて面白かったです。

8020(80歳で20本以上歯そ残す)を達成されている元気な方をみると

いろんな意味で見習わないといけないことが多くあります。

私は現在5127(51歳27本)ですが、8020ができないと

歯科医として恥ですので改めて歯を大切にしていかなければと思いました。

でもそのまえに80歳まで元気に入れるよう健康にも気をつけていきたいです。

帰りは予想通り亀山で大渋滞に巻き込まれ、2時間以上かかって帰宅しました。

院長のブログ 院長のブログ

三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院