よい歯のコンクール

歯科医師会主催の「よい歯のコンクール」が桑名市民会館でありましたので、久しぶりに審査員として参加してきました。
今、私は歯医者という職業についていますが、子供のころは毎日のように甘いものをたくさんた食べ、歯も適当にしか磨きませんでした。当然むし歯もたくさんありました。中学の頃はほぼ毎週のように歯の治療に通っていましたが、不思議と皆さんが感じている程、歯医者に通うのや治療が嫌ではありませんでした。歯のつめ物が取れたり、歯がかけた時は気になって一日も早く治してもらいたいと思ってましたので、すぐに治療に行きました。20歳を過ぎたあたりかtら真面目に歯磨きをするようになり、それからはあまりむし歯ができなくなりました。
今日コンクールに代表として参加している皆さんは、小さい頃から保護者の方が熱心に予防されていたと思います。せっかくきれいで健康な歯を持っているので、これからも歯を大切にし、何でもよく噛んで体も健康に成長していってもらいたいです。
三重県 桑名市 歯科 星野歯科医院